トップ

« 2009年11月 | メイン | 2010年02月 »

2009年12月 アーカイブ

2009年12月14日

ルーテシアにDRZ9255搭載

嫁のラパンに付けていたDRZ9255ですが、半年くらいの間拝借することにしました。
家の事情で来年の車検前にはルーテシアを手放すことになるんで、最後に花を咲かせようかと。

で、一番手軽にできるヘッドユニット交換と踏み切ったわけです。

取り付けキットとかなしで、ホットボンドでむりくり固定してます。


純正のヘッドユニットからのステップアップなんで劇的に気持ちイイ音に変貌。 まあ、なんといってもタイムアライメントの効果は大きく、ボーカルがピンポイントにフロントウィンドウに定位するようになりました。 ステージの高さも丁度良く、広さもそこそこ。 ステージングに関しては十分満足。

で、音質の方ですが若干刺のあった高音はすっきりと伸びるようになりました。
自作パッシブを修正しようかと思ってたけど、単に純正デッキの音が悪かったみたい。
音量を上げても耳に付く音は一切ありません。

各方面が改善されて目立ってきたのが中低域の弱さで、イコライザーで上げてもブーミーな感じになるだけです。
鳴らしづらいと評判のDynaudioですが、アンプの駆動力の弱さがでたのかな?

とりあえずはキャパシター入れて電源強化で改善を狙おうかと思ってます。

クラリオンのDRZ9255SE